連休遭難多発、山の都合を優先しなくちゃね

各地で山の遭難が相次いでいて、ゴールデン

ウィークに入って、合わせて7人が死亡している

そうです。

天候悪化によるホワイトアウトで身動きが取れなく

なった、ルートを誤り滑落してしまったなどがその

理由のようです。

これらの理由を見る限り、どうも春山に対する認識

が甘いのではないかと思ってしまいます。

そもそも、人間さまの連休都合に山の都合は合わ

せてはくれません。

アルプス山系は4日にかけてまとまった雨になる

予想ですから、慎重に行動されたほうがいいです。

と、いまではこの時期の高山に登る技量も体力も

なくなったわたしですが、ちょっと書いておきたいと

思います。