今日から一坪菜園へトライアルします

昨日、天気がよかったのでミニベロで新緑の農園

のなかをポタリングしていたところ、たまたま一坪

農園に「空きあり」の看板を発見しました。

そこで本日、地主さんに連絡してみるとたしかに空き

があるそうで、借りておられたおばあちゃんが今年に

なって認知症を発症し、手放されたのだそうです。

hitotsubosaien2.jpg

さっそく1年契約でひと区画借り受け、まずは区画を決め

ひたすら土を掘り起こし、苦土石灰とたい肥を撒きました。

土の表面が固くしまっていたので、区画した畑をすべて

30cm掘り起こして、スギナの根っこを取り除きました。

これはかなりの重労働でした。

つぎに他の畑をみながら、とりあえず7つの畝を作り

ました。

ひとつの畝に等間隔で9つの苗が植えられそうです。

hitotsubosaien3.jpg

一坪菜園を借りられたことで、このジャンルのコンテンツ

も充実させていきたいと思います。