さらば年賀状、すっぱり止めます

いまどき、数日したら会う、またはSNSとかメールで随時連絡の

とれる会社関係まで何十枚もの年賀状を書くことに意味を見いだ

せずにいました。

そんななか、虚礼廃止の通達があったのをよい機会にして、きっぱり

止めることにしました。

また虚礼ではないけど、年賀状だけのお付き合いというのも、さほど

意味がないのできっぱりと止めます。

年賀状を出さなくなって関係が切れたくないという亡霊については、

いまどき年配者でもメールやLINE、フェースブックなんかをやっている

方が多いので、それらのツールを有効に使って連絡をとるようにしよう

と思う。ってか、そもそもそんなことで関係が切れるくらいならとっとと

切ったほうがいいかもしれませんね。

あとは、相手からやってくる年賀状への対応をどうするかだよな。