夫婦別姓、どっちでもいいんじゃないのかと思っていますが・・。

「夫婦」「親子」「家族」 が同一姓であることに100年以上慣れ

ているのに、それほど「個人」を主張することが重要なのだろう

かという素朴な疑問があるのです。

これって男性側からの意見だと思うけど、実際、女性にとって

どんな不利益があるんでしょう?

うちの会社ではそれまでの仕事の履歴を考慮して、旧姓で仕事

をしてもいいし、名前を変えて仕事をしてもいいことになってい

ます。

夫婦別姓」というと、夫婦間が決めれば、それでいいと思って

いましたが、実際に夫婦が別姓にした場合、子供は必ずとちら

かの親とは別姓になるってことですよね。

「誰にも迷惑もかけない」かもしれないけど、その夫婦に生まれ

た子供は混乱してしまいそうです。