毎年のことながら、数日したら会える社内の連中に
年賀状を書くこと、そしていまどきメールもあるんだ
し、止めたいものだと考えながら出していました。
そもそも、上司に中元歳暮を贈る習慣はなかった
ものの、年賀状だけは儀礼も含めずっと行っていた
のです。
そこに改めて「儀礼的な年賀状の虚礼廃止」の通達
が総務部から回ってきたので、ここできっぱり止める
ことにしました。
でも、社内でお世話になっているひとだけでも出そう
かとも思ってもいるのですが、それはそれで、出した
出さない、なんてことがわかると人間関係がギクシャク
しそうだし、きっぱり止めたほうがよさそうな感じです
よね。
みなさんの職場では年賀状って、いまも出しておられ
ますか?