遅まきながら、儀礼的な年賀状を出すのは止めときます

毎年のことながら、数日したら会える社内の連中に

年賀状を書くこと、そしていまどきメールもあるんだ

し、止めたいものだと考えながら出していました。

そもそも、上司に中元歳暮を贈る習慣はなかった

ものの、年賀状だけは儀礼も含めずっと行っていた

のです。

そこに改めて「儀礼的な年賀状の虚礼廃止」の通達

総務部から回ってきたので、ここできっぱり止める

ことにしました。

でも、社内でお世話になっているひとだけでも出そう

かとも思ってもいるのですが、それはそれで、出した

出さない、なんてことがわかると人間関係がギクシャク

しそうだし、きっぱり止めたほうがよさそうな感じです

よね。

みなさんの職場では年賀状って、いまも出しておられ

ますか?