老人を狙った詐欺被害、高齢者はお金持ちなんですか?

いつもオレオレ詐欺のニュースを見ていて、気の毒だとか、

詐欺グループへの憎悪より、まず先に「あるところにはある

もんだなあ」というのが、正直な感想なのです。

今日、ネットに載った報道では、東京都荒川区の女性が

架空会社の社員を装った男らに計約6700万円をだまし

取られたとのこと。

女性宅に電話し「あなたの個人情報が漏れて悪用され

ている。犯罪者扱いされて現金が持って行かれる前に

当社に現金を預けて」などと言い、十数回にわたって

女性宅付近で現金を受け取った。

こんな有り得ない内容の詐欺にひっかからないように

老人への注意喚起することははちろん必要だけど、

そもそもこんな金額、この先も持っていないだろう私に

とっては、幸か不幸か、これが自衛策になっている。

しかし、何千万もの貯金を貯め込んでいる老人もいれば、

まじめに働いてきたのに老いて生活に困窮していく老人

もいるという現実。

どうすれば、こんな裕福な老人になれるのだろうか?