今日も雨、てるてる坊主にお願いしますか。

ずっと毎日雨が続いており、今日で9日連続の雨となって

います。

しかも、気温が低くても湿度が高くて、「涼しい」でなく

「ムシムシ」だから、身体のほうも参っています。

どうか、早く青空を見させてください、てるてる坊主さま。

  てるてる坊主てる坊主

  あした天気にしておくれ

  それでも曇って泣いたなら

  そなたの首をチョンと切るぞ

これはお馴染み童謡の「てるてる坊主」ですが、ご存じのかたも

いらっしゃると思いますが、この怖いお話しなど・・。  

  昔、雨が降り続けて大変困っておりました。

  いつかは晴れるだろうと辛抱強く待っていたのですが、

  太陽は少しも顔を出してくれません。

  そんななか、お経を唱えれば次の日晴れるというお坊さまがいました。

  城下にやってきたお坊さまは、お殿様の御前でお経を唱えて、

  「これで明日は必ず晴れますよ」と言いました。

  しかし、次の日も雨は降り続けました。

  お殿様は、嘘をついた罰としてお坊さまの首をはねてしまいました。

  その後、その首をおまじないとして布に包んで吊るしたところ

  次の日はみごとな快晴になりました。

追記:

こんなブログを書いたからかどうかは定かではありませんが、

なんとお昼前から天気予想に反して、太陽が戻ってきてくれ

ました。