病気で長期欠勤、自業自得と言われないようにせねば・・・

久しぶりに社内で彼を見かけたとき、あまりに痩せ細った

姿にびっくりしました。

それは、以前ブログに書いた病気(胃がん)で休んで

いたAさんのことなのですが、その後、がんの転移が

わかり、再手術となったようなのです。

しかし、こんなに痩せて体力が無くなったんじゃ、会社に

出勤することすら一苦労だろうなと思っていたら、また、

ずっと休んでいるみたい。

じつは病気になる前までは、ある役員の厚遇を受けて

横柄な態度が目立つヤツだったらしい。

そこにきて、彼の庇護者だった役員が退任したものだ

から、もう役職者としての優遇もなし。

こうなると、会社で定められた休職制度で一定期間は

従業員の身分を保障されるものの、その先は通常に

勤務できなければ、いいとこ「自己都合による退職」に

なるのだろう・・・。

おっぴらにだれも彼のことを口にしないけれど、自業

自得などと陰口を叩かれないような人生を送らなけれ

ばと改めて思う。