梅雨明けなの?、山は梅雨真っ最中なんですけど・・。涙;

今日、関東甲信地方が平年より2日早く、「梅雨明けした

とみられる」と発表がありましたね。

下界は暑い一日になっていますが、、お山は梅雨明け?

なにそれ?という散々な天候になっています。

これは今日午前中の八ヶ岳ライブカメラ映像です。

台風から変わった温帯性低気圧からもたらされる湿った空気で

残念な天気になっています。

梅雨明け後なら、本来こんな風景が望めなくちゃいけないわけです。

この連休中に八ヶ岳を縦走しようと計画していたのですが、

初日の天候悪化で日帰りで本日出掛けるはずが、地元の

情報で天候がよくないとのことで断念しました。

この連休の中日からの好天を期待して多くの登山者が

各地に入山しているようですが、散々なことになっている

ようです。

霧に煙って景色はまったく見えないなか、予定を変更して

下山するパーティが続出しているとは、岳沢山荘の小屋番

さんのブログでの報告です。

まっ、行かなくてよかった、よかったと自分をなぐさめており

ます。