組織の歯車も疲れますよ

組織の歯車に過ぎないと否定的に捉えるひともいるけれど、

さりとて歯車になりえる存在たるというのは重要なことだと

思って長い社会人生活をやってきたつもり。

まず、自ら動けば周囲が動き、それが連動して組織すら

動かすことができる。

でもね、最初に動きだすって歯車って、これがもの凄い

エネルギーが必要なんですよ。

私の見る範囲の世の中、そんなエネルギー持ってそう

なのに動かない、出し惜しみしている人も意外と多い。

また、歯車が寄せ集まった組織ちゅーもんは、まったく

別のルールで動いていたりして、その動きに乗じて

うまく立ち回る人もいるわけです。

なんだかあほらしく思うこともあるけれど、それはそれ、

自分は自分。

人に何と言われようとも、自分に悔いのないようにやり

ますよ。

たまだからね。愚痴ってごめんなさい。