「生活が苦しい」が6割超で過去最高、これが現実ですかね

厚労省の調査によると、昨年「生活が大変苦しい」、

「やや苦しい」と回答した世帯は、全体の62.4%と、

調査開始以来、最も高い割合となったそうです。

それにしても去年の調査を今頃になって公開するん

でしょうね。

「苦しい」と答えた層としては、

「高齢者世帯」 58.8%

「子どもがいる世帯」 67.4%

子育て世代が、より負担を感じている傾向なんだそう

です。

そういえば、新幹線での焼身自殺のおじさん、たしか

年金支給額が少なくて困ってたみたいでしたよね。

「苦しい」の要因として上げられいた理由が昨年4月に

引き上げられた消費税率8%

そこに来て、2015年に入って、いろんなものが値上げ

ラッシュになっているわけだし、この傾向は今年もさらに

増加しているんじゃないかなあ。

2015年に値上げするもの、されたものを生活必需品を

中心に1月から順にまとめてあります。

NEVERまとめサイトへ こちら

政府の報道では、景気がよくなっているとかいうけれど、

正直、個人的にはちっとも実感がありません。

みなさんの生活実感はいかがですか?