地震保険、最大50%値上げ、保険金がさらに高くなるとなあ

地震保険の上げ幅の上限を50%にする方向で調整

中なんだそうです。

昨年7月にも値上げされたのに続く、値上げですから

地震で被災する確率が上がってきている証ともいえま

すね。

しかし、この地震保険、単独で加入できないし、保険料

は高いし、しかも被災した場合の支払いも「全損」「半損」

「一部損」の3段階しかなく、一般の保険のように掛けた

だけ支払われるというものでもないし。

例えば、1000万円の地震保険を掛けている場合、支払

われる保険金は全損で1000万円、半損で500万円、一

部損で50万円(5%相当)なんだそうです。

まあ、首都直下型のような大きな地震で被災ともなれば、

全財産を失うこともあり得るし、万一の事態に備えて

保険に入っておきたいところだけど、保険料の負担が

大きいと日々の生活にも支障がでるし、困ったものです。

最近、家を新築したり、マンションを購入して多くの住宅

ローンが残っている人なら、被災して多額のローンだけ

が残るという最悪なケースもありうるので、多少負担が

重くても入っておいたほうがいんじゃないですかね。