「仲良くしすぎるでもなく冷たくでもない」これが外交では?

日本と韓国の国交正常化から今日で50年になりますが、

ここにきて、やっと大人の関係を持とうとする兆しが

見えてきたのでしょうか?

しかし、これまで0か100か、勝つか負けるかなんて

やってきたいびつな関係はそう容易には解けそうに

ないかもしれませんね。

そもそも、二国間関係というのは、日韓以外でもだい

たいがうまくいかないのが常識(普通)なわけです。

だから、仲良くしすぎることもないし、逆に冷たく

ばかりしてなくてもよい、それが外交では?

感情に流されず、全体をみながら、どういう関係性を

気付いていくのか、相手がどういうルールで外交をし

ているのか、それを知ったうえで上手に付き合う。

そんな関係が築いていけるきっかけになればいいの

ですが・・・。