「天皇の料理番」第9話、脱走したザリガニが主役でしたね

料理番、しかも天皇というテーマで気になっていたドラマ

でしたが、私としては珍しく日曜のTBS「天皇の料理番

の特番を観てしまったので、その晩の放送を観ました。

今話の主役は一世一代の大舞台の主役は脱走した

「ザリガニ」でした。

日本では稲作の害虫だったり、食べる身が少なかったり、

ほとんど日の目を見ないカニです。

しかし、海外では高級食材として食べられているんですよね。

日本でも美味いザリガニが食卓に並ぶということが欧米と肩を

ならべる料理ということになったわけです。

それにしても、メイン料理も美味しそうですね。

最後のデザートは富士山をあしらったシャーベットでした。

フルコースのデザートとしてはちょっと量が多めのように

感じましたが、実際は宴席で小分けするのでしょうかね。

なかなか、面白いドラマでした。さすがに視聴率も好調なのも

わかります。

しかし、なにごとも夢を実現するために一生懸命がんばって

いる姿というのはいいものです。

追記:6月22日

このドラマですが、何度か泣きが入るシーンがありましたね。

病床の兄を思い涙ぐむシーンとか、

元妻と復縁して泣くシーンなど。

「あなたよりずっと長生きしますから・・・」というセリフを

どう受け取ったらいいのか、正直なところ、その意味が

わからずにいましたよ。