スパムメール、これもある意味、標的型メールだよね

危険な標的型メールや、迷惑なスパムメールなんかに

騙されたりしないから大丈夫!などと思っているあなた!

「ありがとうございました」とか「お久しぶりです」などと

いう件名のメールが届いたらどうしますか?

昨日、ブログに届いたスパムメールを事例研究としてみて

みましょう。

発信元:KDDIの携帯メールアドレス

表題:ありがとうございました♪

本文:

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)

shuttlexさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく

気持ちを止めることが出来たというのか、気がついたら少し

上向きになった気がしました。

良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。

厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息

ばかりの日々を過ごしていて、少しでも気分転換になれば

とブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているshuttlexさんに今の悩みを

聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせて

もらいました。

突然でご迷惑ならすみません。

聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

判定:

・表題に絵文字系が使われている

・当方のブログに関する具体的な記述がない

・そもそも、いきなり身の上相談なんて有り得ないだろう

ということで即捨て削除しましたが、こんなのはスパムの

基本中の基本文例なので、引っかかる可能性は低いです

しかし、ちょっとした心の隙間ができたときに引っかから

ないとも限りませんから、気を付けねば。

ちなみに、お仕事以外で紛らわしいメールタイトル例

あいさつ…
「こんにちは」「よろしくお願いします」
「お久しぶりです」

お知らせ…

「重要なお知らせ」

     「アドレス変更のお知らせ」

お詫び…

「突然のメールでごめんなさい」

     「返事が遅くなってごめんなさい」

お礼…

「お礼」「先日はありがとうございました」

お願い…

「お願い」「確認をお願いします」

質問…

「届きましたか?」「覚えてますか?」
「いかがでしたか?」

催促…

「メール読んでもらえましたか?」
「お返事お待ちしています」

その他…

「先日の件で」
「そちらのブログ拝見しました」