平年通りの関東梅雨入り、昨年のような前線の居座りはお断りだ

気象庁は本日午後3時に関東甲信が梅雨入りした

とみられると発表しましたね。

梅雨入りといえば、梅雨入りしたと発表しておいて、

その後、しばらくいい天気が続いて、あれは梅雨入り

ではなかったんじゃないかと思った年もありました。

思い起こせば、昨年の梅雨入りから先は、西日本を

中心に、記録的な豪雨に見舞われました。

私の実家広島でも大規模な土砂災害が発生しました。

とにかく梅雨明けしてからも、ずっと梅雨のような

天気が続いていたのがこの土砂災害の前提として

あったように思います。

昨年のぐずついた天候は、「前線停滞」。南から暖かく

湿った空気を呼び込んでいたことにありました。

朝日新聞の解説図を引用

今年はこんな前線の居座りは御免被りたいですね。