中国の客船転覆事故ですが、船体が引き起こされ、
本格的な捜索が始まっています。
本ブログとして救出された船長についての疑問を投げかけ
る記事を書いておりますが、一方でウォールストリートジャ
ーナルの報道によると、船長はたいへん信頼の厚いかたで、
この船に奥様も同乗されており、たぶん亡くなられている
模様です。 ヤフーニュース
しかしながら、日本的思考では、船長は船とともに運命を
共にするするというのをもってよしとするところがあり、正直、
違和感を感じずにはいられません。
まあ、ここはルールとかじゃなくて、日本男児の心意気と
いったところでしょうか。
以前、イタリア船長や韓国の船長がまっさに逃げたという
行為で問題になったのは、
船の責任者たる船長が、乗員乗客の安全を図る責任を放棄
してまっ先に避難したということにあります。
捕捉:
「船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険があるときは、
人命の救助並びに船舶及び積荷の救助に必要な手段を尽く
さなければならない」(船員法第12条)
追記:
船長や機関長は全体が見晴らせる最上部の操縦室などに
いるはずで、通常ならば、この部分は最も脱出が難しい場所。
それにもかかわらず、船長と機関長の2人が脱出できたのは、
竜巻によって船が転覆することを予測し、我先に逃げたため
と推測される。(NEWSポストセブンの記事より引用)