ボルネオ島震源のM6地震、プレートの継ぎ目でないのに・・・

5日朝、マレーシアのボルネオ島震源とするM6の地震で、

キナバル山で登山をしていた複数の人が死亡したそうですね。

私は初めて知りましたが、キナバル山って、なかなか登山

意欲をかき立てられる山ですね。

さて、マレーシアといえば、隣国のインドネシアやフィリピン

などから地震の影響を受けることはあっても、地震活動が

活発な「環太平洋火山帯」の外に位置していましたよね。

マレーシアにおけるキナバル山の位置関係(ネット画像より)

国の端っこではあるけれど、大きな地震が発生したという

のが不思議だなあと感じました。

まあ、キナバル山の山容をみるにつけ、そもそもその成り

立ちが活発なプレート活動の結果のようにも思えます。

しかしこの地震、各国で活発になっている地震や火山噴火

がよほど大きなエネルギーを持って活動いるという査証で

もあるのでしょうか?