口永良部島で爆発的噴火、あちこちで噴火の気配がでてますね

鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、

噴煙が9000メートル以上の高さまで上がったとのこと。

口永良部島と言われても、ぱっと位置がわからなかった

のでgoogleマップで調べてみると、屋久島のとなりなん

ですね。だから住民の避難先も屋久島なんだ。

googleアースでみると、日本列島と同じく、大陸と大陸の狭間に

あるんだと改めて感じました。

今回の噴火は、マグマ自体が上昇して噴き出す「マグマ噴火」

だという報道もでていますね。

ネットにあった画像を加工。地下(海中)こんな感じなんで

しょうか?

それにしても、あちこちでこれから噴火や地震が増えてくる

のでしょうか?ちょっと不安ですね。