台湾の日本食品輸入規制、産地偽装が発端なんですね

台湾で日本食品の輸入規制が15日から強化され、

台湾国内で日本食品の在庫が品薄になる恐れが

でてきたとテレビ報道で伝えていました。

それにしても韓国とか中国なら安全より国策として

やりそうなもんだけど、あの親日国の台湾がどうして

こんなになっちゃったんだろうというのが、この報道

への正直な感想でした。

 

台湾で日本の食品を扱う商店の写真 ネットより引用

なんでも、台湾は、大震災直後から、福島など5つの

県からの食品の輸入を禁止しているそうですが、先月、

台湾国内の業者が福島県産の食品などが生産地を

偽装して流通させていたことが分かったそうで、それ

への対応なんだとか。日本の企業じゃないみたい。

それにしても、ちょっと中庸さを失ったかの対応をみる

につけ、韓国や中国みたく、本来の意図より別の何か

があるような気がしてなりません。