「ママの目線」より「店舗コンセプト」の再構築が必要では?

売上げ低迷中のマクドナルドが客離れを食い止める

ため、母親の目線で意見を聴き、衛生管理などに反

映させる取り組みを始めた件についての雑感など。

小さい子供の母親に、店舗や製造工場を見てもらい、

来店の落ち込みが大きい女性客や親子連れを呼び

戻したいという考えのようです。

はっきり言って、門外漢の私には、またイベントチック

な取り組みで茶を濁そうとしているようにしか見えま

せんね。

素人からマクドナルドの新しい店舗に入ってみて見え

てくるのは、ファミリーでやってきてわいわい楽しく食

事をできる場所ではなくなっていることじゃないかな

いまマックカフェという店舗は、とても静かで社外オフ

ィスみたいにビジネスマンやOLがパソコンやスマホ

みているようなお店になっています。

ではかつてマクドナルドを利用していたファミリー層は

どこにいったかというと、消失したわけではなくて

それに代わるファミレスなどに流れているのでしょう。

マックのコーヒーを目当てにしたいた私のような層は

コンビニの100円コーヒーに完全に移っているし、

どんどん客をテクニカルに奪われているという認識の

上に立ち、どう店舗を展開していくのか戦略の見直し

が必要なんじゃないでしょうか?