ネパール大地震、日本と同じ大陸プレートの狭間にある国

ネパール中部※で現地時間25日正午前、日本時間の午後3時すぎ、

マグニチュード7.5の地震が発生したようですね。

カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。

ネパールといえば、首都はカトマンズ。世界地図ではこんなところ。

中国側のユーラシアプレートとインド側のインド・オーストラリア

プレートとがぶつかりあっている場所とのこと。

※世界最高峰エベレストがあるヒマラヤ山脈はこのプレートの

  ぶつかりで出来たそうです。なるほど・・・。

首都カトマンズの近くで震源が浅くてこんなでかい地震ともなると、

被害は甚大な模様です。

これは遠い国での地震ですが、日本もこんな事になる可能性は

十分にあります。

ネットで拾ったHendhunuOnlineのツイッター情報によると、

安全な道路の分離帯で眠れぬ夜を過ごしているようです。

NepalQuakes

People sleeping on the streets of Kathmandu

日本からも早く援助隊に行ってもらって少しでも多くの

ひとを救ってあげたいものです

追記:4月28日

なかなか、日本の緊急援助隊もネパールに入れない状況に

なっていたようですね。

ヤフーニュースによると、今回の大地震での死者数は1万人に

上る可能性があるとの同国政府は見ているそうですね。