「すでに連休が始まっている」のTV報道、愚痴ってみる

お昼のニュースだったかな、見ていたら女性アナウンサーが、

すでに連休が始まっているという見出しの言葉でゴールデン

ウィークの出国の話題に入るのを聞いて、軽い衝撃を受けて

しまいました。

2015年のゴールデンウィーク

ごくふつうのひとは、恐らく、5月2日(土)から5月6日

(水)の振替休日までの5連休になる方が大半ではない

でしょうか。

25日(土)から休みをとって、海外旅行へ行けるひとって、

いったいどんな職業のどんなひとなんでしょうね???

まあ、長くても29日(水)の祝日から8連休、休みを奮発

してくれる企業であれば、満額の25日(土)から55月10日

(日)までの12連休。

でも、こんな企業はごくわずかじゃないですかねえ。

しかも、私を含め、ごく一般の小市民は、海外レジャーに

使えるほどの余裕もなく、「安・近・短」のレジャー(バー

ベキュー、日帰り旅行、大型ショッピングモールに行く)

で過ごすひとが多いでしょう。

やっぱり世の中、アベノミクスで景気がよくなっているん

ですかね。わたしにはさっぱり恩恵が回ってきません。