「もらい事故」でも賠償責任を負うケースがあるそうですよ

かつて、信号待ちしていたところ、後方から軽自動車が

突っ込んできた事故に遭ったことがありました。

もちろん、この場合100%相手方の過失となり相手方

の保険で、代車と修理費用をみてもらいました。

こんな事故のことを「もらい事故」っていいますよね。

もらい事故とは、こちら側に責任も無い事故、相手側の

一方的な過失で起こされてしまった交通事故のことです。

ソニー損保の実績によると、事故のうちおよそ3件に1件

が「もらい事故」であると推計されています。

ところが、ヤフーニュースをみていたら「もらい事故」でも

賠償責任を負うという判決があったそうです。 こちら

自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら

互いに共同不法行為となるんだそうで、少しでも過失

があれば、賠償責任が生じる」とのこと。

まあ、ケースバイケースの適用なんだろうと思います

が、となると、怪しそうな車両には近づかないとか気を

付けていても、いつ、そんな事故に遭ってしまわない

とも限りませんよ。困ったもんですね。

みなさま、休日のクルマドライブ、周りに危険そうな

車両がいないかにも注意して運転しましょう。