マック131店閉鎖、時代に合っていないってことか

ここのところ、全く行っていないマクドナルドですが、

案の定というか、380億円もの赤字で不採算店を

閉鎖するようですね。

ヤフーニュースによれば、利益と効率経営ということ

で、8年間で6回の値上げして売上げを約1.3倍に

拡大した前会長さん。

見かけの数値はよくなったものの、売りだった安いが、

いまではすっかり高くなってしまい、そもそもが身体に

よくないイメージがあるんだから、客が離れるのも当

然でしょう。

時代に合わなくなったビジネスモデルを変えていくと

いうのは、他の業界にいる私にとっても重い課題

ですね。

追記:

マクドナルドというと、私がかつてよく買っていたのは、

コーヒーとマックシェークでした。

いまやコーヒーはコンビニで買うので、唯一買うメニュー

はこのシェークのみ。といってもダイエットで飲まなくな

ったなあ。