統一地方選挙と先生たちは騒ぐが、あんまり関心がないんですよね

4年に1度の統一地方選挙の投票が昨日でしたね。

10の道と県の知事選挙や41の道府県議会議員選挙

の投票が行われたそうですが、選挙カーがでかい音声

で宣伝して回っていた割には、なんだか盛り上がって

いなかったように思うのは私だけでしょうか?

NHKで昨晩、選挙特番をやってましたが、まったく

見ることがありませんでした。

そもそも、市議会議員といえば、あの号泣議員とか、

なんでこんなひとが議員なんてやってるんだろうか

と不思議に思っていましたが、これはとりもなおさず、

選ぶ側の無関心なんていうのが災いして、チェック

機能がまったく機能していないんじゃないかと思って

しまいました。

しかし、あの政権は、党への信頼の証だとか、アベノ

ミクスの成果だとか言ってますよねえ。