12月から「ストレスチェック」が義務化されるんだそうですね

従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を

義務付ける通称「ストレスチェック義務化法」が今年12月から

施行されるそうですね。

すでに法案は昨年6月に可決され成立しているんだそうです。

   

しかし、この制度、企業が従業員のストレスチェックの結果を

把握された場合(同意を得ずに事業者へ結果を開示するのは

禁止)、従業員が意図せぬ配置転換を余儀なくされたり、また

解雇など不当な扱いを受けたりするようになってしまわないか

心配ですね。

しかし、その一方で、ドイツの格安航空機での副機長の鬱病

など、事業者が把握していないととんでもない事態につながる

ような事例も発生したことで、このストレスチェックという

制度をどう役立てるのか、そこでも厚労省で再検討されている

そうです。