中国「戦勝」式典?、近現代史を語れない私がいうのもなんですが・・

近現代史を学んでいない私がこんなこと書くのもどうかとは

思いますが、、

私の記憶が正しければ、中国共産党さんは逃げてばかりで

日本と戦ってなかったように思うのです。

ほんとうに戦っていたのは、中華民国でしょ?

   

田原総一郎氏曰く、あの太平洋戦争の最大の問題点は

「負けた」ことだと語っておられますが、たしかに戦争なん

だから負けちゃダメなわけで、負けたら相手の都合のよい

ように歴史は曲げられるわ、国家間で条約を結んで解決

しているはずなのに、いまだに賠償しろといちゃもん言って

くるわ、ほんとうに散々なことになってるわけです。