アメリカでは不要でもコレステロールはやはり注意しましょう

ヤフーニュースみていたら、アメリカでの話しですが、コレス

テロールを多く含む食品の摂取制限に関する新たなガイド

ライン(草案)から削除されるそうです。

コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」

コレステロールって注意しないと動脈硬化につながるサイ

レントキラーじゃなかったのか?

どうも、この話題、もう少し内容のある記事を読んでみると、

飽和脂肪とコレステロールを制限しなければならないという

考え方のために、アメリカ人はバランスの取れた食事から

糖分の多い食事へと移り、食べる量が増えてさらに太った

というのが背景のようです。

まあ、なにごともバランスというのが大切なんですよね。

健康診断の結果に出てくるLDL(悪玉)とHDL(善玉)という

項目がありますが、LDLが180以上あれば、「脂質異常症

として投薬治療の基準となります。

薬をずっと飲む生活って、身体には決してよくないことです

から、こんな事態にならないよう生活習慣を見直しましょう。