阿弥陀岳遭難、ルートを誤り南稜に行ってしまったようですね

阿弥陀岳での大学生の遭難の件を書いたので、その

続きを書いておきます。

信濃毎日新聞の記事によると、パーティは8日に阿弥陀

岳に登った後、悪天候で中岳との鞍部(あんぶ)から誤っ

て南側に下ったのだそうです。

俯瞰図に赤色で示してみました。×は発見場所とのこと。

中岳から吹雪でルートミスをして南陵(正規ルートとは

真反対側)に下ってしまったようですね。

この南陵ルートというのは夏山であっても、一般登山者

には危険な個所がいくつもあるルートです。

迷い込んだパーティは、その夜はビバーク(露営)し、

9日に阿弥陀岳南稜を鞍部に向かって登り返したが、

女性部員が遅れたためリーダーが付き添ったとのこと。

本来のルートを発見して、体力低下の女性部員を気遣

いながら、残りの部員を先に行かせたなか、不運にも

雪崩に遭ったのでしょうか。