報道の自由と取材の自由ってのは違うでしょうよ

今回の報道見て使命感に駆り立てられたとかで

シリアに渡航しようとしたフリーカメラマンに

対して説得を聞かないため、旅券返納を命じ

られたという痛いニュースがありました。

止められるの分かってての売名行為じゃないか

と勘ぐってしまいます。

報道する自由はあるとは思うけど、取材する自由

とは別ものですよ。

なにかと使われるこの「報道の自由」、じつは自由

と責任は表裏一体、責任持てますか。

シリア側の国境では入国する報道人を拉致しよう

と戦闘員が待ち構えている、そんなところに行った

ところで取材もくそもないだろうよ。

戦国時代じゃあるまいし、また斬首映像なんぞ見た

くないですよ。

読売新聞社の全国世論調査によると、

海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き

込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」と

する人が83%に上り、そうは思わないの11%

を大きく上回ったそうです。