徳島震度5強、阪神淡路大震災の震源域と近いよなあ

今日はお昼休みに更新しておりますが、午前中に徳島で

震度5強という強い地震が発生したそうですね。

都内だとまったく揺れはなかったので、お昼のヤフーニュ

ースで知りました。

被害状況は当方定かではありませんが、ひとまず津波

なかったのが幸いです。

徳島県に被害を及ぼす地震は、主に南海トラフ沿いで

発生する地震と、陸域の浅い場所で発生する地震なん

だそうです。

地震調査研究推進本部のホームページより引用)

ということは今回の地震はM5で震度5強だから陸域の

浅い場所で発生したのでしょうかね。

それにしてもこの地域で思い出すのは阪神淡路大震災

震源である淡路島に近いですね。

あの野島断層とのつながりがあるんでしょうかねえ。

なんだか全国どこにいても地震の危険とは隣り合わせ

というのがイヤだよなあ。