最近、会社で契約している某宅配便の担当ドライバーさん
が辞めて、代わりの方がきた途端、集荷時間は守らないわ、
決められた集荷場所にこないやら、信頼ガタ落ち状態なの
です。
原因はというと、ドライバーへのなり手がいないんだそうで、
このため、少ない人数で件数をさばくため、それまでのよう
な細かな要望を聞き入れる余裕がなくなっているとのこと。
ネットでの情報ですが、“トラックドライバー2015年問題”
というものがあるそうです。
国土交通省が2008年に出した、物流業界の労働力確保
対策に関する試算によると、2015年にトラックドライバー
が全国で14万人も不足するとのこと。
こんなにドライバーのなり手がいなくなったわけは、
①規制緩和で多くの配送業者ができた割に配送件数は
変わらず、その結果、過当競争で賃金低下を招いた。
②時間帯別お届けなどきめ細かいサービスが、逆にドラ
イバーの過酷な勤務につながっていること。
現在、トラックドライバーの人口は84万人で、ピークの
2006年の92万人と比べて、この8年で8万人減っている。
(朝日新聞の記事より引用)
減った人材は、一説には建設業界に移ってて、給料も
いいし、夜もきちんと寝れるからというのが理由なんだ
とか。
こんな状況で、ヨドバシなどが始める受注から6時間以内
のお届けサービスとか、アマゾンの送料無料とか、お客様
の飽くなきニーズにどんどん応えていたら、宅配業は崩壊
してしまうんじゃないかと余計な心配をしています。