ディフェンダー90でいた日々の費用について

ディフェンダー90を手放してから、ほぼひと月。

手放したことでかなり落ち込むのかなあと思っていた

けれど、いまは、よい方にお譲りできたことに、正直、

ほっとしています。

 

オーナーでいたときのことを考えてみれば、このクルマ

の決算としては、中古で購入した価格と同額以上(現在

の中古相場くらい)の修理費がかかりました。

いちばん高額だったのは、エンジン部分からの冷却水

漏れとオイル漏れです。

とくにインマニガスケットへの冷却水漏れは、交換が

大規模になることで修理費が高額です。

 

次いで、オイルパンとミッションからオイル漏れ、

これも高くつきました。

 

そのほか、点火系の修理、足周りの修理、デフのオイル

漏れ修理、エアコンのタンクの交換などなど。

 

それに、通常の維持にかかわる車検代、自動車税など

カスタム化にかかった費用は除いても、その維持に

かかった経費を考えると、いま考えると、常人には

とても手を出せないクルマでした。

クルマ好きにはたまらなく魅力のあるディフェンダー

ですが、今後、パーツ供給の先細りから、自分では

気をつけていても、もらい事故なんかした日には、

直そうにも直せないという事態にならないとも限り

ません。

そう考えると、また将来、中古サイトで同じクルマを

手に入れようとする勇気はありません。

 

とはいえ、最終、郷里で憧れの110に乗る夢は、

静かに持ち続けています。