中高年がやらなくて後悔、やって正解だったこと

アラフィフ300人が、やらなくて後悔、やって正解だったこと

についてのアンケート結果を公開してあったので、これに

個人的なコメントを付けて書き残しておきます。

●やらなくて後悔した トップ10

(1) 習慣的に運動する(筋トレ、水泳など)  ここ数年、続けてます。納得。

(2) 長期的なマネープランをきちんと立てる  うーん、やらなきゃ・・・。

(3) 貯金する ディフェンダーも手放したし貯金しなきゃ。

(4) キャリアプランをしっかり立てる これも。

(5) 英語の勉強 別の勉強やり始めてますが・・・。

(6) 日頃からよく歩く これやってます。

(7) 親孝行 やれなかった・・・。涙

(8) 定期的に歯のメンテナンスを行う もっと早くやっておきゃよかった。

(9) 副業をする してないなあ。

(10) 妻と定期的にセックス 定期的ってか

●やっておいて正解だった トップ10

(1) 子供をつくる まあそうね。

(2) 家族とのコミュニケーション うーん、そこそこかな

(3) マイホームを購入する OK

(4) 子育てに積極的にかかわる だめだな。

(5) 支払いをクレジットカード中心にする これってどういうこと?

(6) 夫婦共働き 必要に迫られてでなく、稼げるときに稼ぐってことか? 

(7) 妻と二人の時間を大事にする だめだ。

(8) 新聞を読む(デジタル版も含む)  ネットで情報拾ってますが・・

(9) 年賀状を出す だんだん面倒くさくはなってますが続けてます

(10) 読書する これ、もっともっとやらなくては。

※複数回答可 (週刊SPA!調べ)