阪神・淡路大震災から20年、明石大橋からの美しい街を思い出す

阪神・淡路大震災発生から本日で20年。早いものですね。

地震で亡くなられた6434名のかたがたのご冥福をお祈りして

地震発生時刻に黙とうしました。

2年前、叔父の松山に出掛けた戻りに明石大橋から望んだ舞子

から神戸の街並みがとても美しかったのを思い出しました。

明石大橋より舞子、神戸(2012年撮影)

撮影した場所(○)から神戸市内は、写真の右側ですね。

しかし、節目の年で関心が高まっているようですが、首都直下型

地震南海トラフ地震など30年のうち70%の確立で発生するとの

ことですから、ふだんからの備えを怠らないようにしなくては・・・。