「ハチドリのひとしずく」いま、できることをやらなきゃね

南米のアンデス地方に伝わる話を明治学院大学国際学部教授の

辻信一さんが訳した短い話です。地球環境への取り組みで語られ

ることが多いお話しですが、備忘録として書いておきます。

ハチドリのひとしずく

  森が燃えていました

  森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

  でもクリキンディという名の

  ハチドリだけは いったりきたり

  口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

  火の上に落としていきます

  動物たちがそれを見て

  「そんなことをして いったい何になるんだ」

  といって笑います

  クリキンディ はこう答えました

  「私は、私にできることをしているだけ」

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、それが人間ともなると、現実はそうかんたんにいくものじゃ

ないですよね。