年始から件名、宛先不明のスパムが大量に届くんだよなあ

年明けから、ドコモのスパムメールが大量に届くようになりました。

よくある迷惑メールですが、スパムフィルターを通り抜けて届くので、

削除する作業自体がうっとうしいったら、ありゃしない。むかっ

受信者不明のメールというのは、差出人が、受信メールの「To:」や

「Cc:」にメールアドレスが設定せず、「Bcc:」のみにメールアドレスが

設定している場合に「undisclosed-recipients:;」が宛先となります。

そもそもは、迷惑メール業者が、迷惑メールフィルタを潜り抜ける

ために使う手口。ヘッダーに広告文を書き込んであるので、ウェブ

メールだと内容が表示されるというもの。

電子メールでは、件名や宛先や送信者名をブランクにしてもメール

は送信できちゃうんですよね。

差出人不明であれば、迷惑メールのルールで差出人に「@」が

ないものは削除するというルールで対応できますが、業者もこれ

に対応して差出人を入れないようにしています。

ならば、「件名なし」メールを削除する迷惑メールのルールを追加

しようにも、メーラーが、マイクロソフト謹製のWindowsLiveメール

だと、その設定はなし・・・。Thunderbirdにはあるみたい。

しかたないので、宛先が「undisclosed-recipients:;」のメールを削除

するルールを追加してみました。

でも、この設定だとスパムでないメールも削除されてしまう可能性

があるので、様子をみています。