(一年の終わりに)人生、歳を取るほど背負うものが増えるけど…

気付けば、もうすぐ一年が終わり、当たり前のよう

にまた次の一年が始まる。

そんな時の流れに抗うこともできず、また、ひとつ

歳を重ねる。

それこそ人生というものかもしれないが、気付くと

知らずうちに背負っているものが増えている。

守るべきものがあれば、「無難にいきましょ」と、

囁く声に誘われ、進む道はたしかに安全そう。

正直、その道を進んだほうがラクなんだが、もう

ちょっと、ほかになにかあるんじゃないかと思う気

もするし、敢えて、脇道を進んでみるのも、おも

しろいかもかもしれないという期待もまだある。

まあ、どちらを取っても人生、安全だと思った道が

じつは行き止まりってこともあるし、先の見えない

道も、飛び込んでみなければ、わからないことも

あるから、来る年も、まずは己の信ずる道を行って

みようと思う。