年末年始、保健師さんにご指導メールをいただきました

今年はカレンダーの並びがよく、そのまま休めれば、

12月27日(土)から1月4日(日)まで9連休となる

方が多いのではないでしょうか。

そういう私もそうなのです。

今年は「身体のメンテナンス年」という後追いですが、

目標を立てて、ダイエットに取り組んでいます。

そこで、メタボ指導で頼りにしている保健師さんから、

年末年始の体重管理についてメールをいただいたので、

ブログに書き残しておきます。(未承諾ですが)

1.飲んだ後の〆に炭水化物を食べないように

ごはんや麺だけでなく、アイスクリームとか
ケーキ
など
もできれば
避けましょう。
小腹が空いたら、肉・大豆などの
タンパク質を
摂って
アルコールの分解を助けてください。

2.お正月のおもちは一度に2個までに
餅は1つでお茶碗1杯分です。気を付けないと
今まで取り
組んだ減量の苦労が水の泡になります。

3.お茶をたくさん飲みましょう

お正月太りの多くは塩分過多によるむくみを
併発
します。
お酒の分解に水分が必要ですから、
意識して
水分
補給
して
ください。

食べ過ぎたら次で調整で構いませんので、楽しい年末

年始を迎えてくださいね。

と、まあ、こんなメールでした。

面談の定期的なメールのやりとりだけのメタボ指導です

が、栄養学的な視点や運動の仕方などまで教えていただ

き、まじめに取り組めば、これほど心強いサポーターも

いないもんだよなあと実感しています。