「軍師官兵衛」最終話、人間ドラマとして学ばせてもらいました

なんだかんだと賛否のある大河ドラマでしたが、私は

ずっと観続けてきました。あっという間の1年でした。

黒田官兵衛の如水時代をあまり知らなかった私として

は、改めてその人物像がわかって勉強になりました。

歴史解釈とかで細かいことを云々せず、人間ドラマと

してみてきましたが、最後のシーンがすべてを語って

いましたね。

父に認められたいと若い頃からずっとがんばってきた

長政も、「子が親を超えるのも悪くないものだ」と最高

の誉め言葉をもらって、よかったですね。

そして、最大の片腕、かつよき理解者であった栗山

善助へ愛用の兜を贈って、長年の労を労うシーン。

そして、最後は「お前が妻でよかった」と光さんに

語りかける最後のシーン。

人を動かすためには、人とどう向き合えばいいのか。

人を活かすためには、どう行動すればいいのか。

苦境に陥ったときには、どう考えればいいのか。

それにしても、岡田准一くんの演技はすばらしかったと

思いますよ。キャスト、スタッフのみなさんにもこの場を

借りてお礼したいと思います。