「7割は課長にすらなれません」それが今の社会ですな。

漫画の世界では大出世して、社長、会長にまで上り詰めた

人がいましたね。あの「島耕作」です。

課長 → 部長  → 専務

       

社長  →  会長

   

このなかで、語られる出世するための秘訣というと、

・出向や異動を打診されたら、よく考えたうえでイエスと返答

・当初の方針とは違っても、目的達成のためなら迷わず

 方針を変換する

・自分の考えに固執せず、郷に入りては郷に従う

個人的には、最終的には引き上げてくれる存在がいる

か、どうかにかかっているんじゃないかと感じています。

さて、現実社会では、そうそう漫画のような出世は

あり得ません。

「7割は課長にさえなれません」 城繁幸著 こちら

     

内容としては、

・派遣と正社員の雇用問題

・女性を活用出来ていない問題

高学歴ワーキングプア問題

などなど語られていますが、書かれたのが2010年当時

だから、もっと非正規化は進んでいまっています。

出世→給料アップ→名誉と幸福な家庭、なーんてシナリオ

はすでに崩壊して久しいわけですが、それにしてもだ、

なぜここまで働くことに希望が持てなくなってしまったので

しょうか?