ダイエットは数日でプラス、マイナスの帳尻を合わせるが秘訣かも

春の健康診断でメタボを指摘されるに及んで、ダイエ

ットを思い立ってから、早いもので6ヶ月が経ちました。

目標としていた5kg減には2か月で到達したものの、

それからは同じことを繰り返していても体重がほぼ

変わらない、長い停滞期(維持期)が続いていました。

それはそれでいいかな、身体も軽くなったし、ここいら

で終了にしようと思ってました。

毎日、体脂肪計に乗って、その日の数値を眺めるのも、

単に習慣となったからであって、その数値に一喜一憂

していたわけではありません。

だいたいにおいて、体重・体脂肪というものは、日々

(朝夕でも)変化するもので、たくさん食べたり飲んだり

すれば当然増えるし、食べたり飲んだりしなけりゃ、

減るのは、当たり前なことなのです。

だから、どこかで帳尻を合わせれば、好きなものを

食べていいんです。まあ、マイナスするのが至難か

もしれませんけどね。

ダイエットの奥義のひとつは、何日かの間でプラス、

マイナスの帳尻を合わせることではないかと感じて

います。

さて、そんな停滞期が2か月くらい続いたのち、あれ

あれ?目に見えて体重が減り始めたのです。

身体がさらに痩せていいよサインを出してくれたんで

しょうか。

事程左様に、ダイエットは鷹揚に、そして気長に同じ

ことを続けることが大切なんだということを実感して

います。