「ダイエー」消滅への雑感

以前報道されていたので、もう驚きはありませんが、

ダイエーの店舗がなくなることが決まりましたね。

私にとってダイエーというと、この「オレンジの看板」。

このロゴがいちばん鮮明に記憶に残っています。

中内ダイエーも旗色が悪くなると、その「罪」を問う声

ばかりが目立つ有様だったが、前半のダイエーという

と、間違いなく「輝いて」いたように思います。

「より良い品をどんどん安く」をスローガンに流通革命

を推進したことは、日本の小売業に与えたインパクト、

これはまあ凄まじかった・・・。

さて、ダイエーを飲み込むイオンだけど、イオンとて

あの巨艦店舗運営が盤石なのか。

企業が世に生まれ、長く社会に存続し続ける難しさを

痛感する昨今です。