流行語大賞候補、いくつ知ってますか?

今年1年間に登場した新語や流行した言葉を選ぶ

新語・流行語大賞」の候補50語が昨日発表され

ましたね。

毎年思うのだけれど、個人的にまったく知らない

言葉があったり、これって流行語なわけ?なんて

感じる言葉があったりします。

こちらはおまとめサイトからの引用ですが、そういえ

ばこんな人たちが話題になりましたね。

さて、あなたは、このなかからいくつご存じですか?

私はというと、かなり???が付く言葉だらけですよ。

  ・輝く女性 ←イメージリーダーは撃沈しましたね(笑)

  ・STAP細胞はあります ←小保方さん、芸能界デビューがいいかも

  ・バックビルディング ←広島を襲った集中豪雨の原因でしたね

  ・まさ土 ←まさに広島の地域ネタですね

  ・トリクルダウン ←???

  デング熱 ←この蚊に刺されなくてよかったです

  ・ダメよ~ダメダメ ←これ、妖怪ウォッチネタでしたっけ?

  ・2025年問題 ←???

  ・危険ドラッグ ←脱法ドラッグ改称して定着したよなあ

  ・アイス・バケツ・チャレンジ ←なんだかわけわからんイベントでした

  ・家事ハラ ←???

  ・マタハラ ←マタニティハラスメントですよね

  ・ありのままで ←???

  ・レリゴー ←ところで「アナ雪」ってそんなによかったんですかねえ

  ・こぴっと ←???

  ・ごきげんよう ←???

  ・リトル本田 ←本田の移籍のときに話しでしたっけ

  ・J婚 ←???

  ・ゴーストライター ←佐村河内守さんの断髪姿がおすぎ似でしたね

  ・タモロス ←???

  ・マイルドヤンキー ←地域にいる若い衆

  ・リベンジポルノ ←安易にヤバイ写真を撮らせちゃダメだよね

  ・JKビジネス ←お散歩したりのあれですね

  ・絶景 ←???

  ・レジェンド ←???

  ・ゆづ ←???

  ・妖怪ウォッチ ←一気に人気になりましたね

  ・塩対応 ←???

  ・マウンティング(女子)

  ・こじらせ女子 ←???

  ・女装子 ←???

  ・号泣会見 ←よくも恥ずかしげもなくやったもんだよね

  ・セクハラやじ ←東京都議会のあれですね

  ・集団的自衛権 ←ここから

  ・限定容認 ← 

  ・積極的平和主義 ←ここまでは政治ネタですね

  ・勝てない相手はもういない ←錦織君すごい活躍でしたね

  カープ女子 ←???

  ・ワンオペ ←すき家の過酷労働のことね

  ・ハーフハーフ ←真央ちゃんの引退会見のことか

  ・消滅可能性都市 ←東京とか大都市に人が集中するってやつね

  ・壁ドン ←アパートの隣住人が五月蠅いときに壁叩くのとは違んですね

  ・ミドリムシ ←バイベンチャーのあれか

  ・壊憲記念日 ←???

  イスラム ←これって、マジこわい

  ・雨傘革命 ←なんかタイトル無理くり付けて感ありありですね

  ・昼顔 ←私はこのドラマ観れないけど

  ・塩レモン ←???

  ・ビットコイン ←仮想通過でコインをハッキングで盗まれてってやつね

  エボラ出血熱 ←西アフリカの怖い病いですね