消費税1年半先送り、景気の回復具合とはいえ、期限付き・・

ニュース報道によれば、2015年10月を延期し、

2017年4月に10%に引き上げるといういう案

が有力らしいですね。

たしか、景気は良いといっていたはずだか、まっ、

それは建前?ある業界だけってことなんでしょう。

選挙に勝って、財務省の目論みどおり1年半後に

消費税を上げるんだろうけど、軽減税率とか対策

しなければヤバイんじゃないですかね。  

   

しかし、私のまわり(超ミクロ視点)で見る限り、

現段階で増税なんてやってる場合じゃないですよ。

実感としては、ただ忙しいばかりで、給料には

なんの変化もなく、日々の暮らしに消費税は

重くのし掛かっています。

景気判断の前に、まずは、公務員の高給見直し

とか、居眠り国会議員の削減とかしなきゃ。

追記:11/18

1年半後には、景気がどうあれ、必ず増税するん

だそうですね。

これで選挙に勝ったら、民意を得たということで

堂々と増税なんだろうなあ。うまいな、財務省