”独身の日”なんて日がある国って知ってますか?

11月11日を「独身の日」と呼んでいる国があるそう

です。

それは中国。独身者のことを「光棍」(枝葉(=子孫)

を持たない木、棍棒。転じて妻子を持たない独身者

の意)と呼んでいて、「1」が4本並んだこの日がシン

グルデーとされたようです。

中国の学生が記念日を作ってパーティしようっての

がその真相らしいのですが、この日を特売日として

セールスした中国の通販サイトが繁盛しているそう

です。

一方、日本ではこの日を「恋人の日」なんて呼んで

いるとのこと?ほんとに?だれが?

さて、独身といえば、私の友だちは未婚ですし、社内

にも未婚の30代、40代ってのが、けっこういます。

飲むにしても、遊ぶにしても、けっこう融通がきくの

で、重宝しています。(笑)

なんで結婚しないかというと、その言い分はいろいろ

あるようです。

「結婚したいけど、そんな出会いがない」(よく聞くセリフ)

「そもそも、結婚にさほど興味がない」(忙しくて・・・)

「結婚したいけれど、ちょっと無理かも…」(あきらめ?)

「積極的に婚活するくらいなら、独身のままでいい」

2010年時点での総務省国勢調査による未婚割合は、

  男性では、

  30~34歳で47.3%

  35~39歳で35.6%

  40~44歳で28.6%

  女性では、

  30~34歳で34.5%

  35~39歳で23.1%

  40~44歳で17.4%

私の身のまわりの状況と一致していますが、20代は

まだしも、30代、40代でもこれだけ未婚の人がこれだ

けいるんですね。

そのうち、結婚しているほうが少数派なんて世界が

やってくるのでしょうか?

しかし、これでは人類滅亡ですよ。。。