「著作権」に配慮してブログを書かなくては・・・。

ネットにあふれる情報から、あるテーマ、話題を集め、

見やすいかたちに整理したサイトが「まとめサイト

ですが、ときおり、ブログの下資料集めで利用して

います。

しかし、これって、他人が作った文章や画像をコピペ

するだけで、お金(ページビュー)を稼いでいると思う

と、なんだかなあと思います。

ネット上で他人が作った文章や画像は、ほぼすべて

が、『著作物』に該当するんですよね。

ブログ上で問題になる主な著作物は、おそらく次の

4つでしょう。

・文章(新聞や雑誌の記事、小説、他人のブログの文章など)

・音楽(音楽そのもの、MIDIファイル、楽譜、歌詞など)

・画像(他人が作成したCG、写真など)

・動画(テレビやDVDなどをエンコードしたものなど)

そう考えると、昨夜のテレビドラマの画像引用など

もってのほかですよねえ。あせる

記事は基本、自分で書くにしても、記事を引用したり、

ネットで公開されている写真やイラストを引用すること

は控えるとか、いままで公開したもののうち、問題の

ありそうな画像は、指摘を受けることのないように削除

しようかと考えています。

追記:11月12日

こういう手のブログちゅーもんへのアクセスは少ない

もんですよ。

また、いつものブログにして、画像も引っ付けてみたら、

あら、また、元通りのアクセスに戻った。戻った。

なんだかんだいって、見る側ではライトで楽しそうな

ネタのほうがいいですよね。

金儲けのブログぢゃないので、これからもいろいろ、

その日、その日に気になったことを好きに書きます

ので、あしからず。

しかし、私のブログって、どんな記事でも読んでくだ

さる、リピーターさんって、どれほどいるんでしょうかね?

ほとんどが通りすがりだったり、なにかの検索で迷い

込んできたひとでしょうけど・・・。