歯磨き再履修、「プラークコントロール」しなきゃ・・・

じつは数年前、歯周病を指摘され、ぐらついて

いた歯を抜くことになってからというもの、ずっと

まじめに歯医者へ通っております。

今日は、担当の歯科衛生士のお姉さんによる

歯科検診の日。

事前に入念に歯磨きをしてでかけたはずが、さすが、

歯科衛生士のお姉さんにしっかり磨き残しのダメだし

をされてしまいました。涙;

さっそく、お決まりのプラークチェッカーで染色して

みると、奥歯の歯間にプラークが、あらら・・・。

と、いうことで、歯ブラシの持ち方から再履修と

相成りました。予約制ですが歯石落としも含め、

時間延長して指導してもらうことに・・・。

私のブログ読者のみなさんはご存じと思いますが、

歯ブラシはえんぴつ持ちが歯茎に負担をかけず

磨けていいそうです。

ステマの歯科医推奨歯ブラシがよさそうなので、

使っていましたが、通ってる歯科衛生士さん推奨

の歯ブラシと歯間ブラシに換えて、今日から実践

です。

二週間後に追試とのことで、予約をとってきました。

このブログを読んでいただいている読者のみなさん

は私のようなことはないでしょうけど、ふだん、こんな

症状がみつかったら、なるべく早く、歯医者さんで

ケアしてもらいましょう。

 歯茎が紫がかって赤くなっている

 歯を磨くと出血しやすい

 歯が長くなったように見える

 ときどき歯茎が腫れて痛む

 口臭がある

 歯と歯の間のすき間が大きくなった

 ぐらつく歯がある