SNSは「内輪でシェア」ぐらいが適当だと思いますよ

若者たちが集まって楽しげにしている映像に「友だち」を

連呼するフェースブックのCM。

ネットにあったフェースブックのCMのひとこま

私の個人的な感想は、「楽しそうでいいでいいなあ」、

くらいなもんだけど、そういう環境にいないひとには、

辛かったり、妬みの対象になっているそうです。

個人的な意見ですが、facebookって、個人事業主とか

就活で自分をアピールしたい人には、ぴったりなサー

ビスだと思っています。

そもそもが、人というもの、SNSというステージに

に立つと、多くの人は、自分の最も素晴らしいとこ

ろを見せようとするもの。

その結果、自慢げな投稿ばかりが目についてくる

のは、当然の帰結でしょう。

「45歳、無職」とか、「ぼっち」とかは、基本、この

SNSの対象とはならないわけで、そんなひとたち

がとやかく言っても関係ないわけです。

しかし、そんな感じでがんばっているひとたちって

たいへんだよなあ。

そこまでして、よいイメージを維持したいですか?

そんなにたくさんの仲間や友だちが必要ですか?

そんなことに心血を注ぐくらいなら、本当の自分を

さらけだす友だちをひとり見つけることに努力した

ほうが、よっぽど精神衛生上いいと思いますが・・・。

と、いう私もこのブログではあまりネガティブなこと

は書いていませんよね。

だって、自分自身が楽しくないことを書いたって、

見ていただくひとにとっては、もっと楽しくないで

しょ?

えっ?、そんなブログが読みたいんですか・・・?